京都は、春秋の華やかなすばらしい季節と引き換えに、夏冬の酷暑、厳冬があり、その暑さ、寒さの時期こそ一番京都らしいなどと、まことしやかな話を聞いたことがありますが、三方を山に囲まれた盆地の蒸し暑さを、どう乗り切って来たのか。知恵と感性で、涼しさを呼びこむ工夫が随所にみられる、夏仕度の京町家へおじゃましました。
人生後半を変えた一軒の町家
古武博史さんと、その町家との出会いは今から30年前、1998年のことでした。地場産業の弱まりは、西陣も例外ではなく、職住一体の家屋である町家は不要となり、壊して新しい住宅を建てる動きが活発になっていました。加えて、バブル期の地価高騰の嵐に見舞われ、たくさんの町家が消えていきました。不動産業を営む友人から「集合住宅にするために、もうすぐ壊されてしまう町家がある。もったいないが」と聞き、案内してもらったのが、運命のような現在の古武邸との出会いでした。
門を入ると店庭から店玄関、店の間、さらに座敷玄関と、表座敷に奥座敷、庭。渡り廊下の向こうには、離れになっていて「うなぎの寝床」を実感できます。二階には、特別のお客様を迎えるための、材に凝り、技術の粋を生かした、文化の高さが伺えるりっぱな座敷があります。調べてみると、室町時代にほぼ確立された町家の原型を再現した、大正時代の建物であることがわかりました。
家主さんの思い、大工、左官、建具、造園等々の職人さん達。この家を建てるにあたってどれだけ多くの人が係わったか。「呉服店だったこの家にたくさんの人が集い、西陣の歴史と日々の暮らしに生きる文化を学べたら」そう考えた古武さんは、仕事を早期退職して町家を買い取り、文化的催し活動施設「西陣の町家・古武」の主人となる道を選びました。つながりの輪を広げ、地域をもっと深く掘り下げ、みんなで楽しいことに取り組み、気が付けばすでに30年。
コンサートや狂言、謡曲、落語などの伝統芸能。茶道、着付けなど体験型企画、写真や生け花、陶芸などの作品展と、とても紹介しきれないほど多彩な内容の催しが行われています。
毎年恒例の新年企画、小学生対象の「茶の湯とかるた会」は、すぐに定員となる人気企画です。修学旅行生や大学のゼミ、行政機関、企業の研究機関の研修や見学の講師、案内役も古武さんが務めます。外国からの視察は44か国を超えたそうです。国に関係なく、来る人は関心を持っている人達なので、見学に来た人から教えてもらうことも多くあるそうです。
気候風土を考慮した職住一体の京町家は、新しい使命を受けて、堂々と西陣の歴史と文化を伝えています。西陣の民間親善交流サロンです。
五感が働くと感じる涼しさ
「建具を入れ替えるのは、主人の仕事です」と、古武さん。それは力仕事だからということだけでなく、すだれや網代、葭戸など、入れ替えの時に、どこか傷んでいるところはないか、補修が必要かを点検する必要があるからです。また、家具を動かすついでに、在庫の商品も確認できるからだそうです。
古武邸の葭戸は、他所のお家のものを再利用しています。町家というものは大量生産品と言えるものであり、規格が決まっているので使いまわしがきくそう。よくできています。
畳の上に敷かれた網代は、すべすべしてひんやりした感触です。また葭戸やすだれの、向こうが透けて見える効果も、涼しさを感じさせます。時間とともに変化する庭の光や木々の影、時々すっと通り抜ける風も気持ちを静めてくれるようです。
欄間の透かし彫り、二階の座敷の戸に使われている細い華奢な材は、萩なのだそうです。多分今ではもう作れないだろうということでした。
この萩の戸だけではなく、京町家の維持に必要な職人さんがどんどんいなくなっていて、今は「延命」させているに過ぎない。とても継承とは言えないと、古武さんは冷静に見ています。古武邸の修繕をお願いしている職人さんは、90歳になられたそうです。町家を支えている文化的な構造の産業が機能してこそ、と、古武さんは語ります。地場産業の衰退が町家の減少を生み、残った町家の維持も困難にしています。
では、どうするか。町家のオーナーが、その価値を自覚し、どう発信するかが重要だと語ります。それでこそ、訪れた人たちが広げていける、まずオーナー自身が楽しんでいるかどうか、と続けました。古武さん自身は、毎日が楽しいそうです。
地域の人が、地域を語ることの大切さ
古武邸のある地域は、平安時代は天皇や貴族の離宮が並び、源氏物語の舞台にもなっています。応仁の乱では西の本陣が置かれ、やがて西陣織の技術とともに、経済的に発展し、それに伴って職住一体の住居も、茶の湯や能楽などの文化的要素を取り入れていきました。
古武邸の向い側は、五代将軍綱吉の生母、桂昌院が子供時代を過ごしたとされるお家があり、今も縁につながる方がお住まいです。余談ですが、桂昌院は幼名を「玉」といい、「玉の輿に乗る」の諺の由来となったという説もあります。
昔の町割りが今も残り、江戸時代の古地図を持って歩くことができる、1200年の歴史が凝縮している地域です。しかし、今回久しぶりに訪れてみて、町家がほとんど姿を消していることに驚きました。
古武さんも「3軒続いて町家はない。西陣織は70の工程があり分業です。ですから、だれもがなんらかの仕事につけたのです。そして、産業がまわっている時は、普通に仕事をして普通に暮らしていれば、文化は伝わったのです。産業の衰退は仕事も文化も歴史も、学ばなければ知ることがない、伝わらなくなっているのです。」と語りました。
しかし、古武さんは、悲観的ではなく、「歴史の掘り起こしをして、暮らしに根付いた価値の発信が大事です。未来に生かすための歴史です。歴史は未来学の視点で語ることです。これからはアナログとITの共存の時代です。どうすればいいか。そのヒントが町家にあると思います」
古武さんも起ち上げメンバーの、上京区役所が地域やNPOなどと協働して開催している「上京探訪 語り部と歩く1200年」という息の長いシリーズがあります。上京区を12のコースに分けて、歴史を辿ります。「応仁の乱 東陣の地を歩く」「二大プロデューサー 義満と秀吉」など、知ってるようで知らなかった上京区の魅力満載です。語り部は地元のみなさんが担当します。
「地域のことは地域の人が語るのが一番です。町家 古武は、みんなの自己実現の場。そのなかで西陣の将来展望が見えてくると思います。町家の文化的構造を支える産業は、昔とおなじようにはなりません。その現状を見据えて、課題を整理して、どうしていくのか。未来社会を真剣に考える時に来ています。」そして「私は、衣食住遊と言ってるんです。遊びの中で、いろいろなものをつくり出していくんですよ」と、続けました。
町家のリフォームやリノベーションをさせていただいている建都も、町家の継承とまちの在り様について、今後も取り組んでまいります。